故障の問題によって変わるお店の修理
家族への連絡などで使われるスマホですが、固い地面に落とすと簡単に壊れてしまいます。故障した時は修理をしなければいけませんが、表面のガラスが割れる程度ならばすぐに直してくれます。修理店は短時間で問題を解決してくれるので、数十分程度で元の状態に戻してくれることもあります。大きな故障だとある程度時間がかかってしまいますが、ボタンが反応しない程度のトラブルならすぐに直せます。またスマホの表面には特別なガラスが使われていますが、その内部には液晶の部品が存在しています。ガラス部分の故障は直しやすいですが、内部の液晶部分まで壊れるとすぐには修理できません。スマホ内部の部品まで壊れた場合は製造したメーカーに送って、故障した部品を交換する修理を行います。
スマホが水没した時に行われる修理作業
キャンプなどの野外の娯楽でもスマホは使われますが、川などに落とすと内部に水が入ってしまいます。多少水が入る程度ならば問題になりづらいですが、完全に水没してしまうと動作しなくなることが多いです。水没して動かなくなったスマホは修理店で相談すれば、原因に合わせた修理を受けられます。お店では最初に内部の水分を取り出す作業をして、それからどのような故障が起きているか確認します。大きな問題が起きていなければすぐに直せますが、電子回路がショートしたなどのトラブルがあると時間がかかります。水没の問題はお店だけでは直せないケースも多く、メーカーに送って問題を解決する場合があります。
スマホ修理は専門知識や技術がないとできないため、専門業者に依頼することになります。場合によっては買い替えた方が安いこともあります。